祝!16歳!

ご報告が遅くなりましたが、1月26日にマルは16歳になりました。

Image1_600x800_2


この日を無事に迎えられるかどうか不安な日々でしたので、非常に嬉しいです。
10月に入った頃に眼が見えなくなったようで、あまり歩かなくなりました。
するとすぐに筋力が落ち、足腰がめっきり弱ってしまいました。
また眼が見えなくなったため、自分からご飯を食べに行く事も減り、痩せていきました
一気に老化が進んでいき、見た目もガリガリで老けてしまいました。

そんな時にみかんがいなくなり、余計にマルの元気がなくなりました。
その変わりように、病院の先生方もびっくりでした。

でも相変わらず甘えん坊なマルです。
介護は大変ですが、マルは頑張っています。
もうダメだと言われていた肝臓や胆嚢はすっかり落ち着いています。
1月末日から尿漏れする事が多くなってきたので、一応オムツを付ける事にしました。
しかし今でも基本庭でしかしません。

16歳・・・犬種別年齢換算法がネットで出ていたので、計算してみました。
イギリスのものだそうで、沢山の犬種が掲載されていました。
短頭種の係数が高くなっており、一番高いのはブルドックでした。
これでいくとパグの16歳は108歳だそうです。
マルは頑張ってくれているんだなと、胸が痛くなりました。
オムツも必要になる訳です。
ちなみにみかんの8歳3ヶ月・・・享年62歳でした。
みかんもあんな病気を持っていながら、よく頑張ってくれた事がわかります。
マルもみかんも、知らない間にあっという間に私の年齢を追い越していたんですよね。

マル、前は器まで食べそうな勢いで食べていたんだから、もう少しご飯を食べて下さい。
今は立つのがやっとだけど、頑張ってこれは続けよう!
通院も大変だけど、これも頑張ろう!(誕生日も鼻水が酷く、抗生剤の注射をされました。)
いろんな事、いっしょに頑張っていこうな。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごと

みかん、会いたいよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました

みかんが今朝3時半頃、旅立っていきました。

8歳でした。

まさかマルより先に逝くなんて、思ってもいませんでした。
みかんは喉頭虚脱という病を抱えていましたが、病状は比較的安定していましたし、マルはあと3カ月で16歳でしたので。

本当にあっという間に逝ってしまいました。
一昨日の夜に急変し、昨日の昼に何とか病院に連れて行き入院。
獣医師も可能性はあるけれど、まさか一晩で逝くとは思っていませんでした。
みかんは病院に行く前にちょっと目を離した隙にマルのご飯を盗み食いしてしまい、チアノーゼを起こしたくらいでしたし、入院してからもかなり苦しそうではあったけれど獣医師に尻尾を振っていたそうです。

病院に行く前にリビングで、みかんとマルと私とで、少しの時間いっしょにくっついていました。
マルはほとんど寝ていましたが・・・・。
みかんは苦しそうでしたが、あの平穏な時間が、今となってはとても貴重に思えます。

いつかこういう日が訪れる事は、喉頭虚脱だとわかってから覚悟していたはずですが、みかんの天真爛漫さに忘れてしまいそうな事も多々ありました。
みかんは甘えん坊で、気が強くて、あたしが1番!の子でした。
でも我が家ではずっとマルの2番手で、果たして幸せだったのだろうか?と悔やまれます。
1頭だけで大事に飼ってもらえる飼い主さんの方が良かったのではないだろうか?
いつかマルが逝ってしまった時には、みかんを思いっきり甘えさせてあげようと思っていましたが、間に合いませんでした。

しかもずっと呼吸困難との戦いで、かなり辛かったと思います。
私が出来る範囲で精一杯の事はやってあげようと思っていましたが、果たして出来たかどうか、それで良かったのかはわかりません。
喉頭虚脱は一般的に予後は良くありません。
診断された時に「出来るだけ長くいっしょに居られると良いですね。」と言われました。
それから何年経ったでしょうか?本当によく頑張ってくれたと思います。
知り合いの獣医師からも、マルだけでなく、みかんも頑張っているとよく言われていました。
みかん、やっと楽になったね。

まだ現実味がなく、受け止められていないのかもしれません。
昨日、ここにおしっこしてしまったじゃない!
マルの半分しか生きられなかったみかん。。。。
みかんはとても可愛いくて、自慢の子でした。
トイレがちゃんとできなかったけど、明るくて、頑張り屋で、救われていました。
抱っこの大好きな子なのに、おしっこやうんちの上で寝るので、ほとんど抱っこ出来ない状態でした。
うんちの前にサークルの周りをぴょんぴょん飛び跳ねる、変な子でした。
くるくる回り、誰しもがおしっこすると思いきや、そこによっこらしょ!と座る子でした。
みかん、今まで本当にありがとう。そしてごめんなさい。
ずっと忘れません。
マルの事、天国で見守って下さい。
そしてもし良かったら、生まれ変わってまた家に来て下さい。
そしていつかまた天国でマルと3人で暮らしましょう!
Imag0029_800x478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたしがびょうき?!

あたし、みかんです。

あいかわらず おしっこや うんちのうえに ねころんで、 おねえちゃんに おこられています。


せんじつ あたしは きもちわるくなって はいてしまいました。
もったいない!!
もちろん たべました。


おなかもいたくなりました。
いつものように さーくるないで ぴょこぴょこまわって うんちまえのだんすを しました。
いつもとちがって おならといっしょに やわらかいものが でました。


これがなんにちもつづきました。
あたしは びょうきもちだけど それいがいは じょうぶです。
こんなこと 8ねんかんで はじめてです。
やっぱり あたしも しにあ だから?
ううん!とんでもない!! 
あたしの ばいいきている まるといっしょなんて!!
あたしは まだ わかくて かわいいはず!!


でもだんだん げんきがなくなってきました。
おなかもいたいし、 もったいなくても はいたあと たべるきも おきません。


おねえちゃんに びょういんに つれていかれました。
ひさしぶりの おでかけ うれしい!!
でも こうふんするまえに しんどくなりました。
あんまり はあはあ しませんでした。


びょういんは しゅじゅつしたときいらい いちねんぶりです。
うんちのけんさのあと、 ひかに ちゅうしゃされました。
おくすりが いたかったよ。


しかもそのひは まったく ごはんを もらえませんでした。weep
あたしは おなかいたくても きもちわるくても ごはんは たべたかったのに。
あたし、 ぱぐだから。
ただでさえ ずっと いちにち いっかい ふやけた すくない ごはんしか もらえてなかったのに。
でも いちじき よこづなと よばれていた あたしが すりむに なりました。
しきゅうのびょうきで しゅじゅつしてから あたし ちょっと ふとったの。


そのひから おくすりが はじまり、 あいかわらず おなかいたいけど、 きもちわるくならなくなったよ。
なんにちかたって、 おなかもいたくなくなりました。


まるは ずっとおくすりのんでいるので、 あたしは げんきでいようと おもいます。
だから まるの ささみ、 あたしにも ください。。。



ちなみに まるは げんきです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさしぶりです

ぼく、マルです。

15さいはんになりました。
さいしょの よめいせんこくから 3、4ねんくらいたちました。
このまえのよめいせんこくからも 1ねんいじょうになります。
が、ぼくは まだ いきています。
まいにち ずっと おくすり のんでいるし、 びょういんかよいもしているけれど いきています。
せんせいに 1ねんまえには いまのじょうきょうは かんがえられなかった といわれました。
せんせいたちは じゅうぶんがんばっている とか たふだ といいます。
ぼく そんなに つよいのかな?
ぼくは こうれいのために しゅじゅつが できませんでした。
たんのうねんえきのうしゅ という びょうきみたいです。
たんのう はれつしたみたいですが ぼくは じぶんで なおしたみたいです。
とても くるしかったのは このせいだったみたい。
べてらんの せんせいも こんなこと きいたことないと いっていました。
ぼく すごいのかな?
でも ぼくの たんのうは あいかわらず ぱんぱん みたいです。
また はれつするかもしれないみたいです。
もう あんなに くるしいのは いやだな。
また あんなになったら ぼくの かんぞうは もつかな?
ふあんは いっぱいですが、 ぼく がんばります!
おうえん よろしく おねがいします!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

さくねんは おうえんを ありがとうございました。
ことしも よりいっそうの おうえんを どうぞ よろしく おねがいします。

2013ねんに なりました。
ぼくも ぶじに しんねんを むかえることが できました。
さくねん ぼくは なんかいも しにそうになったけど がんばりました。

くれに びょういんへいって えこーと ちの けんさを しました。
はじめての せんせいだったけど びっくり していました。
どうも ぼくは ぎりぎりのところで なんとか なっているらしいです。
まいにち おにわのさんぽも ひとりでしているけど、 ぎりぎり いきているみたいです。

それで ことしの ぼくの もくひょうです。
ぼくは ふじみでいる!

もうすぐ ぼくは 15さいに なります。
げんきで おたんじょうびを むかえたいと おもいます。
おねえちゃん、 いっぱい とりにく くれるかな?!

きょうの ぼくと みかん

Imag0029_800x478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かゆいです

あたし、みかんです。
↓のにっきをかいた つぎのげつように びょういんに いきました。
やっぱりまると いっしょでした。
かーとにのったとき まるに かつをいれたら おねえちゃんに おこられました。
だって さいしょが かんじんでしょ!
まるに えらそうにされたら まけです。
このひで あたしの びょういんは おわりました。

あたしは いっかいしか にゅういんしていないのに にんきものです。
しんさつのあと かんごしさんが あそんでくれました。
たいいんのときも せんせい てをふってくれたし。
まるとちがって あたしは かわいいからだと おもいます。

まるも このひ つういんが 2しゅうかんに1かいから 1かげつに1かいになりました。
でもこのご けっきょく まるは ごはんをたべなくなって また にゅういんしました。
あたしは おねえちゃんと ふたりになって すごくうれしかったのに まるは なんと いちにちで もどってきました。
「すいえん」かもということだったのに。
てんてきが きいたみたいで ごはんを たべたそうです。
がっかりです。
もうすこし ゆっくりしてくれば よかったのに。

まるのおみずが あたしのめのまえに あります。
あたしは いつも みはっています。
まるが ちかよろうとすると うーっていいます。
それなのに まるが そばにくると ほえて かつを いれます。
かならず おねえちゃんに おこられます。


あたし、さいきん からだが かゆくて たまりません。
そうしたら ぜんしんのけが ぬけて きました。
からだじゅうに あかい ぽつぽつが でてきました。
かわいい あたしが だいなしです。
あたしの とれーどまーくの ふわふわのけが・・・・。
すこし げんきが なくなったけど まるの かつは わすれないように します。
はやく かわいい あたしに もどりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいへんでした!

あたし、みかんです。
7がつ8にちに、7さいになりました。
おねえちゃんは あたしが7さいなんて、しんじられないといいました。
それはあたしが げんきでかわいいからだと おもいます。
おねえちゃんは みかんもまるとおなじ 「しにあけん」 になったとおもったようです。
まるは わたしのばいいじょういきているのに いっしょにしないでほしいです。

あたしが7さいになったころ、おなかがいたかったです。
いつものせいりつうとは ちょっとちがいました。
7さいになって 1かげつもたたないうちに あまりにもしんどくて ごはんをあまりたべられませんでした。
おねえちゃんは「これはいちだいじ!」と しごとをやすんでびょういんに つれていってくれました。
どうやら ちのうみがでていたみたいです。
あたしはそのひのうちに しゅじゅつをしました。
「しきゅうちくのうしょう」という びょうきだったみたいです。
あたしはのどにびょうきがあるので しゅじゅつはたいへんだったみたいです。
でも ぼろぼろのはも 5ほんぬかれました。
ほかにもあったみたいですが、あまりますいをかけていられないと ・・・。
あたし、ますいとしゅじゅつ がんばりました。

おねえちゃんは まるとあたしのつういんで たいへんみたいです。
でもあたしは くるしくなるけど おでかけ、うれしいです。

ちなみに まるは「もうだめ」とせんせいからいわれたそうですが もちなおしました。
2かいめのにゅういんでは 「もうながくないです」 といわれたそうです。
でもいまは たいじゅうももどり、よくたべています。
まいにち いっぱい おくすりをのんでいます。
いつも「ゆでささみ」にくるんでもらって、いいな~とおもいます。
あたしも ささみ ほしいです。
まるは ずっといっぱいのくすりを のみつづけないと いけないそうです。
ということは いっぱいささみ たべられるの?!ずるいです。

あたしは まるとあまりなかよしじゃないけど、まるがいないせいかつは つまらないとおもいます。
まるのかんぞうとたんのう、がんばってほしいです。
きょうか あす まるといっしょに びょういんです。


ていせいしました。
あたし、まちがえました!
たんじょうびから 1しゅうかんじゃなくて、1かげつもたたないうちです。
うえのぶんは ていせいずみです。
ごめんなさい。
びょういんは げつように なりそうです。

| | コメント (2)

頑張れ、マル!

一時は奇跡的な回復をしたマルでしたが、また調子を崩しました。
今回は回復の見込みはなさそうです。
今の状態をどれだけ保てるか・・・。

辛いけれど、マルも頑張っているので、私も頑張ります。
明日、退院します。
長い入院になりそうだったのに、月曜に連れて行ってそのまま入院し、
すぐに帰る事になってしまいました。

マル、お家でゆっくりしよう!
でもお家で出来るだけ頑張って欲しいかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山あり、谷あり

毎週、頑張って病院通いをしていたマル。
ご飯を食べてくれず、ガリガリに痩せてしまって、一時は10kgを切ってしまいました。
しかし何とか食べさせ、次の週の病院での体重測定では10kg台に復活。
そして・・・・悪い状態ながらも安定して良い感じなので、通院は2週間毎になりました。

やった~!
その後もマルの食べる量は少しずつ増えていきましたが、自らはあまり食べようとはしません。
しかし少し痩せた感じが目立たなくなってきました。

喜んでいたのもつかの間・・・・本日嘔吐してしまいました。
いつ急変してもおかしくないマル・・・ちょっと油断していました。
しかし少しご飯は食べました。今日はあまり無理せず、これで終わりに。
なかなか食べないので、1回量を減らして、回数を増やしていました。
しかし今日は2回で終わり。。。
これでも一時期よりは全然食べていますし・・・・。
何とか2週間、病院に行かなくても良い状態を保ちたいと思います。
せっかく2週間毎になったのだから。。。。

「ぼく、このかーとにのって、つういん、がんばります! マル」


P2012_0521_153526


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«飼い主が思うよりも